製造業のさらなる
セキュリティ強化

IT戦略

サイバー攻撃者のテクノロジーが高度になるため、製造業は常に防御対策を見直し、リスクを効果的に管理する必要があります。お客様のサイバーセキュリティ防御策は、巧妙なサイバー攻撃に耐えられるほど強固なものでしょうか?また、万が一攻撃を受けた場合でも、すぐに立ち直れるだけの回復力を備えていますか? 

製造業は、世界で最も攻撃を受けている業種です 1 。データ侵害の影響は、評判の低下、罰金で生じる金銭的損失、修復費用にとどまりません。製造業にとって、情報の侵害は生産工程を中断させることで一般社会の安全を脅かす可能性をはらんでいます。特に製造業は、情報の漏洩/侵害が発生すると、標的にされた組織とその従業員が刑事責任を問われる可能性がある数少ない業種の1つです。

ベライゾンの『2023年度データ漏洩/侵害調査報告書(DBIR)』では、製造業に関わる1,817件のセキュリティインシデントが調査されました。その大部分(90%)には組織外の攻撃者が関与していました。同報告書は、「金銭の取得を動機とする外部の攻撃者が、この業種に大混乱をもたらし続けている」と結論づけています 2

攻撃者が製造会社への攻撃を収益化する方法は数多くあります。他の業種と同様に、製造業も金融詐欺や支払詐欺などの金銭の取得を目的とした攻撃を直接受けやすい業種です。また、盗まれた知的財産(IP)や生産上の機密をめぐる恐喝の脅威にも直面しています。しかし、おそらく最大のリスクは生産停止の脅威です。 

製造業がランサムウェア攻撃の第一の標的となっているのには、それなりの理由があるのです 3。生産停止の脅威に直面すると、支払いを早く済ませたいという大きな“誘惑”に駆られます。

適切なセキュリティテクノロジーに投資することで、ビジネス全体のセキュリティの簡素化と自動化が可能になり、業務の円滑な継続と機密データを悪用されないようにすることができます。

難しい課題ですが、既存のセキュリティテクノロジーで十分でしょうか?

組織が直面する脅威を理解することで、セキュリティ予算を賢く使い、防御力を強化し、攻撃対策の準備を整えることができます。

ベライゾンの『データ漏洩/侵害調査報告書(DBIR)』は、サイバーセキュリティ侵害の実態に関する信頼のおける情報源です。DBIRチームは毎年、世界中から寄せられた数万件のインシデントと漏洩/侵害を分析しています。DBIRチームは、サイバーセキュリティの傾向を特定し、組織がサイバーセキュリティプログラムの最適化のためにデータドリブンのアプローチを取れるようサポートしています。

製造業の環境は、さまざまな理由で複雑化することがあります。標準的なビジネスアプリケーションやデータに加え、オペレーショナルテクノロジー(OT)システムもサポートしなければなりません。また、産業用モノのインターネット(IIoT)は、セキュリティ保護が必要なさまざまなデバイス、機器、アーキテクチャの存在を意味します。

セキュリティの変革に着手する前に、現在ある資産を十分に把握していますか?多くの製造会社が、把握していないことを認めています。 

セキュリティが不十分な場合、以下の損失リスクが挙げられます。 

  • 顧客情報やサプライヤー情報などの機密データ
  • 顧客、パートナー、株主、投資家からの信頼
  • 設計ファイルや製造上の機密を含む知的財産
  • 納期に間に合わず、顧客が競合他社へと移るビジネス上の損失

これらのいずれもが、収益と将来の競争力に影響を及ぼす可能性があります。 

脅威と潜在的な影響が大きくなるにつれ、多くの製造会社はビジネスを保護するために新しいツールの導入に投資しています。しかし、局所的なソリューションへの投資は、実際には問題を悪化させる可能性があります。調査によると、中規模の企業では50~60、大企業では130を超える数のセキュリティツールが導入されています4。 

複数のソリューションを管理することで生じる複雑さによって、管理の負担が増大し、環境の全体像を把握することが困難になり、防御に脆弱性が生じることにもなります。

SASEは、ソフトウェア定義のWAN(SD WAN)アクセスと、ファイアウォール、クラウドアクセスセキュリティブローカー(CASB)、データ損失防止(DLP)などのクラウドベースのセキュリティソリューションを統合化するアプローチです。SASEフレームワークは、今日の製造業のオペレーションをサポートし、イノベーションと俊敏性向上のためのプラットフォームとなるように設計されています。

経験豊富なセキュリティパートナーにお任せください

経験豊富なサイバーセキュリティの専門家が世界的に不足している中、熟練の従業員を惹きつけ、トレーニングし、定着させることは難しい課題です。

ソリューションを簡素化し、自動化を活用することは、社内チームの負担を軽減する上で重要な役割を果たします。しかし、ほとんどの企業は依然としてサードパーティの支援に頼ることを選択しています。

外部パートナーにできることは、スタッフの増強だけではありません。専門知識や技術を提供し、さまざまなセキュリティ課題にとり組むことで得た経験を共有することができます。

適切なパートナーの助けがあれば、イノベーションの推進とビジネスの差別化を可能にする堅牢な環境の構築によって、セキュリティを競争上の優位性に変えることができます。

ベライゾンには、製造業が抱える大きな課題の解決をサポートしてきた豊富な経験があります。業界に特化した経験を数十年にわたって蓄積しており、実用的かつ効果的なアドバイスを提供することができます。ベライゾンのグローバルネットワーク、コンピューティングとセキュリティのエコシステムは、お客様が変革のリスクを管理し、変革を加速させ、デジタルテクノロジーによる成果の達成に役立ちます。 

デジタル工場におけるデータの保護

コネクテッドファクトリーをサイバー脅威から保護するための最新テクノロジーとネットワークソリューションの可能性をご確認ください。安全に保護されたエンタープライズインテリジェンスの強化に向けて、IT変革の真の可能性を引き出しましょう。

お読みいただいた記事の内容はいがでしたか?


「リソース」ページに、最新の記事、ソリューションの詳細、ホワイトペーパーなどを随時追加しています。ニュース性の高いコンテンツを定期的にお届けする最新情報をご希望の方は、今すぐご登録ください。

登録する

ご連絡ください。