製造業の
サステナビリティ
をさらに推進

製造業は世界の二酸化炭素の排出量の5分の1を占めています 1

サプライヤーや生産ラインからオペレーションテクノロジーやネットワークに至るまで、サステナビリティを高めるさまざまな方法があります。スマートテクノロジーを活用することで、二酸化炭素排出量を監視し、削減することでその数字の改善に貢献できます。

サステナビリティの向上は資本投資にもプラスの効果をもたらします。世界経済フォーラムでは、次のようなことが述べられています。
「サステナビリティは資本投資の問題につながっており、二酸化炭素排出量の多いビジネスでは、投資資金をいつものように調達するのがますます難しくなっている。その反面、エネルギー転換とグリーンビジネスの成長には、資金が潮流のように流れ込んでいる” 2。」

安全で堅牢なネットワークを基盤とするスマートテクノロジーによって、次のことが可能になります。

  • エコシステム全体のデータをリアルタイムで取得し、二酸化炭素排出量の測定と管理を可能にする。
  • オペレーショナルテクノロジー(OT)機器とサプライチェーン全体の欠点をモデル化し、予測し、軽減するとともに、エネルギー消費と無駄の削減をサポートする。

情報技術(IT)アーキテクチャ全体に戦略的な投資を行うことで、顧客や従業員が求める環境意識の高いパートナー企業となることができます。 

サステナビリティをサポートするテクノロジーへの投資はけっして“破壊的”である必要はありません。。適切なネットワークプロバイダーを選んでテクノロジーと機械のサポートをさせれば、いつもどおりの生産を確保できます。これまで努力してきた顧客満足度を損なうこともありません。

サステナビリティに関するインサイトのためにテクノロジーを活用

製造施設内で使用しているテクノロジーから得られるデータドリブンのインサイトによって、環境上の目標や期待に対する測定値をより理解し易くなります。

テクノロジーを活用し、ネットワークを最適化することで、エネルギー使用量の削減が可能になります。たとえば、5GやNaaS(Network as a Service)などのテクノロジーを採用した場合、5Gは他のネットワークよりも少ないエネルギーで稼働し、自動化はエネルギー効率の高いデバイスの実現に役立ちます 3。 

また、テクノロジーを活用することで、お客様のビジネスにおいてどの部分で環境への影響を軽減し、廃棄物を削減できるかのデータインサイトを得ることができます。これには、在庫を追跡するインテリジェントセンサーの力を借ります。

二酸化炭素排出量の監視方法を顧客企業に説明することで、環境に配慮し、サステナビリティを重視するパートナーであることを示すことができます。

サプライチェーン全体のエネルギー消費と無駄を削減

機械から暖房、換気、空調システム(HVAC)に至るまで、スマートテクノロジーを活用することで、エネルギーの使用量と廃棄物の発生量の低減に良い効果が生まれます。堅牢で信頼性の高いネットワークがテクノロジーを支えている限り、プラント機能の中断を抑えながら、そのテクノロジーの潜在能力を活かすことができます。

照明と暖房のシステムをインテリジェント化することで、施設全体のエネルギー消費を大幅に削減できます。自動化とインテリジェントセンサーを使用することで、エネルギーを効率的に、必要なときだけ使用することができます。

設定した条件に基づいてメンテナンスを行うインテリジェントシステムとテクノロジーを活用して、機械の稼働効率とエネルギーの消費を監視し、故障をリアルタイムでチェックすることができます。これにより、人による定期的なメンテナンス点検の必要性を減らすことができ、リソースを温存できます。5Gとエッジコンピューティングを組み合わせることで、これらのテクノロジーをサポートし、拡張することも可能です。 

また、人工知能とインテリジェントセンサーを活用することで、生産中に発生する欠陥品をより迅速に発見し、追跡することができます。これにより、生産の中断も軽減され、無駄が削減されるという二重のメリットがあります。 

顧客企業の望むグリーンパートナーとなることで、顧客満足度を高める

現在、顧客企業はサプライヤーに対して、より高い環境的および社会的責任を求めるようになっています。社会的な圧力が高まる中、メーカーはより環境に優しい取り組みやビジネス慣行への投資を優先しなければなりません。

水を無駄に使っている場所やエネルギー効率が悪いところが不明なときは、データからそれを特定することができます。スマートテクノロジーを活用することでそうしたデータを取得し、無駄や消費を削減する場所をピンポイントで特定することができます。環境に配慮した製造エコシステムの構築にとり組んでいることを顧客に示すことができれば、顧客満足度と顧客維持率を高めるチャンスがあります。

顧客は多くの場合、環境に配慮した取り組みや独自の環境目標を持っています。サプライヤーとして、またパートナー企業として、これらの目標をどのようにサポートできるかを示しましょう。環境に優しいインフラと二酸化炭素削減によるお客様のエコロジー面での成功は顧客の成功に繋がるのです。適切なネットワークを利用することで、お客様の製造体制のサステナビリティを強化するテクノロジーをサポートすることができます。最先端のテクノロジーをシームレスな接続環境でサポートすることで、機械を効率的に稼働させることができ、さらに多くのメリットをもたらします。廃棄物の量、エネルギー使用量、二酸化炭素の排出量の削減が可能な箇所を特定できれば、より魅力的で先進的な製造企業となって、さらに環境に優しい製造エコシステムへと進むことができます。

ベライゾンでは、2030年までに総電力消費量の100%を再生可能エネルギーで賄うことを約束しています。また、パリ協定の10年前倒しの達成を目指す「気候変動対策に関する誓約」にも署名しています

共同イノベーションで、製造施設や機械設備全体にわたって、サステナビリティを重視したイノベーションを実現しましょう。ベライゾンは多くの製造業のお客様と協力し、サステナビリティをビジネスの前面に据えるサポートをしてきました。業界エキスパートは業界に特化した経験を数十年にわたって蓄積しており、実用的かつ効果的なアドバイスを提供することができます。ベライゾンのグローバルネットワーク、コンピューティングとセキュリティの専門知識、広範なエコシステムは、お客様がこれらのアイデアを実践するのに役立ちます。 

私たちはお客様と同様に、地球環境への負荷の軽減に全力を注いでいます。ベライゾンは、お客様が変革のリスクを軽減し、二酸化炭素の排出量を削減し、インダストリー4.0による成果を達成できるようにお手伝いいたします。もちろん、地球への負担や通常のビジネスへの負担を最小限に抑えることもサポートします。

ベライゾンが自社のソリューションをサステナブルなものにするためにどのように取り組んでいるかをご確認ください。

ベライゾンは、世界中のお客様にとって、より環境に優しいパートナーになることをお約束します。ベライゾンのネットワークがエネルギーの使用量をどのように削減し、お客様のESGイニシアチブをどのようにサポートしているかをご確認ください。

お読みいただいた記事の内容はいがでしたか?


「リソース」ページに、最新の記事、ソリューションの詳細、ホワイトペーパーなどを随時追加しています。ニュース性の高いコンテンツを定期的にお届けする最新情報をご希望の方は、今すぐご登録ください。

登録する

ご連絡ください。